SSブログ

引きこもり全開中。。(o^^o) [アスペルガー症候群]

なんですよね。。

今、実は。。

[かわいい] 

時間があまりないので、

かいつまんで近況報告します。。

(とか言ったくせに、結局長くなった。。(※追記))

[かわいい] 

 最近のきらりの状況ですが、、

はっきり言って、今までにない最悪な引きこもり状態です。。

学校には、新学期から単位認定試験を受けに行った時以来、

確か1日も行ってないと思います。

毎日、昼過ぎまで、というか、ほぼ夕方まで寝てます。

でも、何故か、きらりも私も、、そしてふわわもパパも、

以前のような悲壮感はまったくありません。

きらりは明るく毎日を家で過ごしています。

そして時々友達とも会っています。

先月のシルバーウィークには、家族とも横浜に遊びに行き、

楽しい時間も過ごしました。

そのとき、私は酔っぱらって転び、、

デジカメ[カメラ]をしこたま道路に打ち付けてしまい[どんっ(衝撃)]

破壊してしまいました。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今週末は、ふわわの運動会。。

カメラないよ。。どうする~?!とほほ。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[かわいい]

されはさておき。。

今日は、2回目のカウンセリングを受けに行きました。

今回は、きらりは一人で行くことができました。パチパチ[るんるん]

[かわいい]

今日のポイントは、、

[ひらめき] 今は、学校に行くことを考えなくてよい。

ただ行けそうだなと感じた時は、

短い時間でもいいので、行ってみよう。

[ひらめき] まずは、生活のリズムを整えることが第1番

[ひらめき] 毎日、どんな生活を送り、何を感じ、どう行動したか、

過去のことも含め、いろいろなことについて記録をとることに、

今は専念すること

[ひらめき] そうして記録された情報を分析して、

自分の特性を知ることが第1目標

[ひらめき] 自分の特性を知ったら、その特性にあったルールを決めて、

トレーニングするのが第2目標

(これは前回のカウンセリングの時の話)

[ひらめき] 家に居て、何もしていないように見えるかもしれないが、

(もちろん見えるよ。。[バッド(下向き矢印)]

今、きらりは、自分を見つめ直しているので、

「1日中家に居るくせに何もしてないで、まったくもう![むかっ(怒り)]

などと親は口走らず、、

(先生透視できるの?[たらーっ(汗)]

きらりを見守ること。

(ハイ、かしこまりました。。)

[かわいい]

それから、先生からは、こうして記録したものを元に、

将来、本[本]を出版することを、きらりに勧められたようです。

アスペルガー症候群という特性を持っている自分が、

どんな風にしてそれを克服することができたか、

そのことを同じような特性を持つ人達に

伝えてあげることができれば、

とてもすばらしい。と言われたそうです。

きらりもこれにはとても興味を示したようです。

きらりの自信にも繋がると思うし、

きらりは書くことが嫌いじゃないし、

オモシロイから、ママも大賛成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]

今日もたくさんお話できた[るんるん] と満足そうな様子でした。

よかったです。

[かわいい]

でも、実は、前回のカウンセリングの後、

きらりは、一時期とても荒れました。。

たぶん、カウンセリングですごく前向きな気持ちになれて、

がんばろう!って思ったけど、

すぐに変わる訳のない生活リズムや引きこもり状態に、

苛立ちと不安、失望、などの気持ちが

一気に沸いてきてしまったのだと思います。

久しぶりに、ふわわを連れて、

外に避難するくらいの暴れようでしたが、

以前と違って、私達が出て行くことを止めることもなく、

私達が夜の散歩を終えて戻った頃には、

何事もなかったように、テレビを見て、ガハハ[わーい(嬉しい顔)]と笑い、

ふわわに抱きつき、可愛がるきらりに戻っていました。

[かわいい]

ゆっくりですが、今まで積み上げてきた、いろいろな努力が、

ここに来て、少しずつ実を結んでいることを強く感じています。

そして、これからも決して平坦な道ではないことも分かっていますが、

時々休みながら、寄り道しながら、迷いながら、

でも、着実に少しずつ前に進んで行きたいと思います。

きっと、きらりならできると、

信じています。

大好きな 大切な きらり

ずっと 見守ってるよん

[かわいい]

最後に、お約束のアラシゴト[揺れるハート]ですが、、

今月の余りにも凄まじい、嵐くん達の活動レベルに、

息も絶え絶え、追いつけないでいる私です。。

仕事もたまっていて、忙しいし、

おばさんは少し離れたところから、

眺めることにしようかと、、思う今日この頃です。。

とか言いながら、DVDは録画予約でいっぱいです。。

いったい いつ見るんだろうか??

もちろん、こちらも予約しましたよ。。。[るんるん]

おっと!9日2時22分現在、予約受け付け再開してますよ~!

マイガール【初回限定盤】

マイガール【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ショコママ

なかなか大変そうですが、きらりちゃんが、安定して生活できるよう、いろいろな方にご助力いただきながら、
お母さんやお父さんも頑張っていらっしゃるんですね。!!
また、チョコチョコブログ見させていただきますので、
きらりちゃんのお話、エピソ-ド楽しみにしています。
by ショコママ (2009-10-09 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美へのプロジェクト計画マイガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。