SSブログ

音符と昆布 [アスペルガー症候群]

今日はじめて、アスペルガー症候群の女性が主人公のお話の映画

「音符と昆布」のDVDを観ました。


音符と昆布

音符と昆布

  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • メディア: DVD



今年の1月にロードショーされていたようなのですが、
お恥ずかしながらまったく知りませんでした。。

音符と昆布 公式HP

音符と昆布について~東京都自閉症協会HPより~



「おそうじできる?」と、母親に聞かれて、

「おそうじできます。」と、

お掃除は可能だということのみを答えたアスペルガー症候群のかりん。

「おそうじできる?」という母親の言葉の裏には、

お掃除して欲しいという気持ちが入っているということを理解できなかった かりん。。

まさに、きらりと同じだと思いました。。

この人の言葉の裏を読めないところから様々なトラブルが生じてしまうのですよね。。


そして、かりんの相手の気持ちを読めない言動に憤り、

「きみさ、人を本気にさせるね。」と、妹が気を吐くところは、

まさに、きらりを取り巻く、私や家族の姿が重なりました。。


アスペルガー症候群の かりん役を演じた池脇千鶴の演技は、お見事でした。。


きらりと一緒に観たのですが、
私ときらりが一致して気に入ったのは、妹の恋人が
アスペの不思議ちゃん全開の かりん の言動を見て、

「なんかさ たのしくない[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]?なんとなく。。」と言うくだり。

すごく暖かな包容力を感じて、ほっとしました。



周りの人間を翻弄させ、憤らせ、呆れさせる かりん。。

それでも、とても かわいらしく、何故か親しみを持て、許せてしまう、

「なんかさ たのしくない[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]?なんとなく。。」と、
言わしめてしまう愛すべきキャラクタの持ち主。。

アスペルガー症候群の人達の不思議と魅力が絶妙に描かれていると思いました。



きらりはアスペの中でもボーダーなので、
この かりん ほど人様から「ちょっと変わってる?」という目では見られません。
だから、DVDを見終わった後に、ぽつりと、
私みたいに、一見してアスペって分からない人の映画も作ってくれないかな。。
と、きらりはつぶやいていました。。


そのつぶやきの中に、きらりの日々の辛い思いが読み取れて、
胸がつぶれる思いがしました。。



映画の中で使われていた音楽も良かったです。
女性6人のグループだそうです。

CHIX CHICKS(ちっくす ちっくす)

「音符と昆布」オリジナル・サウンドトラック

「音符と昆布」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

ピオーネ

こんばんは、ぴいさん!
私も、そのような映画が創られていたとは全く知りませんでした^^;
HPを見て、私も娘と一緒にみてみようと思いました。
貴重な情報をありがとうございます。

それにしても、きらりちゃんの言葉、本当につらい気持ちが伝わってきますね。。。
うちの娘は、多分きらりちゃんよりさらにボーダーなんだろうと思います。
だから、普段は何の違和感もなく過ごせていることも多いんです。
その分、アスペらしい発想での言動が現れると、周りは面食らいます。
けれど、その面食らっている空気が読めないので、その場をうまく
切り抜けることが出来ずにいます。
後から、教えるのですが、学校とか私の目が届かない所では、周りは
どう思っているのだろうと不安になります。

すでに、学校生活で親から離れた世界を持って、何とかやっていって
いる中で、自分をわかってもらえないつらさや、自分が他人とは
随分違うのではないかという不安をかかえているようです。

本当に、この子達の心の叫びを伝える手段があればと思います。。。


by ピオーネ (2008-11-26 23:09) 

ぴい

☆ピオーネさん、こんばんは。
この映画を娘と観たことをカウンセラーに話したら、
それは、とても良いことだ。と言われました。
人から直接指摘されると認められないことでも、
このような映画で、アスペの特性を柔らかく具体化することで、
自分の特性を知り、理解する きっかけになるとのことでした。

レンタルして観たのですが、即、購入してしまいました。。
きらりも喜んでいました(o^^o)
by ぴい (2008-11-27 01:08) 

あじごん

知らなかったな、この映画。
きらりちゃんの言葉…
切ないです。
by あじごん (2008-11-28 20:18) 

えすぺらんさ

私も見てみたいな、この映画。

さて、話は全然変わりますが「いいこと日記」の調子は
いかがでしたか?
私も5年くらい前に買ったことがあったのですが、一ヶ月
続かなくて自分で自分にがっかりしたことがありました。

なんにせよ、書き続けていくって結構根気がいるものだ
と、つくづく思います。
by えすぺらんさ (2008-11-30 10:50) 

よんよん

ぴぃさん、こんばんは。うちも、きらりちゃんと同い年のアスペ娘がおります。あと、定型の中1の妹も。

先日、この映画が都内の某大学で上映されたので、娘達と見てきました。
上映後、監督の方を囲んでの座談会もありました。姉妹でおもしろかったとよろこんでいましたよ。長女の将来を考えると、常に不安と背中合わせですが、できることから少しずつでも取り組んでいこうと思いを新たにしました。

お互いにがんばりましょうね。親が一番の理解者で指導者ですものね。
by よんよん (2008-11-30 20:43) 

ぴい

☆あじごんさん、こんにちは!
きらりは、さらに続けて、「きっと、私が本でも書いて、
映画に出演しろって、いうことなんだよ。」
と、アイドル志望のきらりは、のたまっていました。。
なんだかんだ言って、脳天気な人なので、心配するのやめます。。(^^ゞ

☆えすぺらんささん、こんにちは。
あはは(o^^o)
「いいこと日記」はですね~。
このブログと似たような感じで、ぼちぼち続けてますよ。
はじめに書く、夢ノートの部分は、寝る前に時々見返して、
実現に向けてモチベーションを維持できるようにがんばってま~す!

☆よんよんさん、はじめまして♪
監督さんと座談会があっのですか!!いいですね。
DVDに監督のコメントが入っていたのですが、
きらりがそりを観て、この人なんでこんなによくアスペのことわかるんだろう?って感心してました。

私は、もうあまりがんばらないことに決めてます(o^^o)
たぶん、これからもず~っと続くのですから。。
今は、どうやって肩の力を抜いて、無理せず、うまくやっていくか。。
それがテーマです。
by ぴい (2008-12-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気をもらいに国際協力 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。