SSブログ

実りの秋 [アスペルガー症候群]

hana.jpg
オリーブは、春にたっくさんの花を咲かせたので、
どれだけたくさんの実がなるのかと思ったら、、、



olive.JPG


なんと、たったの2個だけでした。。

たったの2個だけど、実をつけたオリーブが、なんか愛おしい。。2個だけ実ったオリーブを、きらりの成長に重ねてしまいます。。


たったの2個かもしれないけど、
去年は花も咲かさなかったオリーブが、今年は実を付けたこと、そのことを 大いに喜ぼう。。

*************************************

大変、ご無沙汰してしまいました。

皆さんお変わりないでしょうか?
気がつけば、季節は巡り巡って、もう11月ですね。。
先日は寒~い木枯らしが吹きましたね。[台風]


*************************************

きらりが入院してから、早や5ヶ月が過ぎました。

やっと新しい学校も決まり、転入の手続きも済ませ、
今は、平日、入院先の病院から自宅に外泊として戻って、
自宅から学校に通う練習をしています。


学校は、サポート校に行くことに決まりました。

決まるまでにも、たくさんのドラマがありましたが。。[ダッシュ(走り出すさま)]

病院のケースワーカの先生からは、
週2日、通うことを当面の目標にしてください。と言われました。


正直、5ヶ月入院して、週2日通うことが目標になるとは、
夢にも思っていませんでした。。

ショックでした。。

そういうレベルなんだ。。と、現実を突きつけられ、愕然としました。。


でも、、、

この5ヶ月間の入院は、きらりにとっても、家族にとっても、
とても貴重な経験になりました。

そして、外から見えない、内面的な部分で、期待以上の成果が得られたと思います。


一つは、きらり自身が自分の特性をよく認識でき、受け入れることができたこと。

そして、自分で乗り越える努力ができるようになったこと。

もう一つは、母親である私が、きらりのことを今まで以上によく理解できたこと。

それは、きらりの障がいは治ることはない。ということ、、

看護師さんや医師のおかげで、そのことを、はっきりと受け入れることができました。

今までは、なんだかんだ言っても、
きらりを変えようとしていた自分に気がつきました。


きらりは変われない。


でも、まわりの対応が変わることで、きらりの反応は変えられること。

そして、きらりの障がいは、多かれ少なかれ、
ずっと、家族がサポートしてあげなければならないこと。

うまくサポートしてあげれば、きらりもうまく生きていくことができること。

うまくいく回数が増えれば、きらりの自信につながり、
よりよい成果が得られるようになること。


そのことを、よーく認識することができました。


その上で、これからどうすればいいのか、
実際に起きたトラブルの中で、
病院の指導の元にひとつひとつの実践しながら学べたことは、大収穫でした。

きらりも問題が起きた後、病院で振り返りをして、
どうしてそうなってしまったのか、
たとえば、なぜパニックを起こしてしまったのか、
パニックを起こしてしまったことについて、自分はどう思うのか、
そうならないためにはどうすればよかったのか、
相手には、どうして欲しかったのか、
これからは、どうすればいいのか。

ひとつひとつ丁寧に指導して頂けたようです。

きらりは、とても成長しました。

もうすぐ、正式に退院することになります。

これから実際の生活に戻ると、
それはそれで、また多くの試練が待っているとは思います。

でも、この5ヶ月の間に、親子で得たものは、きっとその時々にきっと役立ち、生かされると思います。


新しい一歩を踏み出した、きらりを、
後ろから支えていってやりたいと思います。


*************************************

そして、、

忘れてはいけない。。アラシゴト。。(健在です!)

11月5日は、CD発売日で~す[揺れるハート][揺れるハート]

もちろん限定盤と通常盤の2枚とも予約済みです[わーい(嬉しい顔)]
私は、カップリング曲の「僕が僕のすべて」がお気に入りです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
auのCMソングなので、au携帯では着うた先行配信中です。。
携帯がauじゃないのが、いとかなし。。[もうやだ~(悲しい顔)]


Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)

Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

こぎん

ぴいさん、おひさしぶりです。
オリーブ・・・2個でも、収穫おめでとうさんです!(*^^)v

きらりちゃんの将来を考えると・・・厳しい世の中だと思います。
ぴいさんの不安に、言葉も出ないの。
高齢者も障がい者も安心して暮らせる楽園があればいいな~って思うばかり。

by こぎん (2008-11-05 08:05) 

ピオーネ

ぴいさんの写真、ステキですね!
オリーブの実って、ちゃんと実るものなんだ!
そのことだけでも、感動ですよ!

きらりちゃん、本当に色々な事を学びながら、また新たな一歩を踏み出す
ことが出来たのですね。良かった、良かった!

私も、娘との色々な出来事の中で、この娘は変われないんだと思います。
13歳でいながら、まるで幼稚園児並みのダダをこねて、パニックを
起こしてしまう姿には、何を言ってもわかってもらえない、果てしない闇の
部分を見た気がして、どっと落ち込みました。
でも、本人が一番傷ついているのも事実です。冷静になると、
自分で自分が恥ずかしいと嘆きます。
そんなこんなを繰り返しながら、社会性を身につけていけるよう、
私もサポートしていくしかないなって思います。多分、それに終わりは
ないんだろうけど。。。
それでも、確かにあの娘が輝いてみえる時もあるんです。
我が子の笑顔が見れたとき、家族で団欒できるとき、そんなとき
ホントにささやかな幸せを感じます。それって、きっと、こんな状況で
なかったら、気づかずに過ぎることなのかもしれないですよね。
ぴいさんやきらりちゃんに比べれば、私や娘の苦労はまだまだ序の口
の類ですが、ささやかな幸せを見つける為に、日々奮闘して
いきたいと思います。

ずっと、みなさんの幸せを祈っています。。。
by ピオーネ (2008-11-05 21:48) 

ぴい

☆nyanさん
ご訪問& nice!、ありがとうございます!
今度また、nyanさんのところにも、お邪魔して癒されたいです!

☆こぎんさん!!
こんな、更新さぼりまくりのブログを、見捨てずにお越しいただき、
コメント& nice!まで頂き、ホントにありがとうございます!
こぎんさんのところにも、時間を作ってまた遊びに行きたいです!

☆ピオーネさん
頂いたコメントひとつひとつ頷きながら読まさせて頂きました。
ありがとうごさいます。
体は大きくても、心はまだほんの3歳児ですよね、、
やっと、そんな娘を受容できるようになりました。。
今さっきまで、不安で眠れないと訴えてきたきらりの布団に一緒に入り、
添い寝しながら、いろんな話をしました。
30分くらいしたら安心して眠くなったみたいで寝てました。
15才で、親に添い寝してもらわないと寝れないなんて、
普通じゃ考えられないですよね、、
でも、それがきらりにとっては必要なんだということが、
今はよく分かりました。
手はかかるけど、憎めないかわいいところもいっぱいあるので、
そんなきらりの笑顔のためにも、がんばろうと思います。
そうやって、皆が笑顔で過ごせるように。。
by ぴい (2008-11-08 01:05) 

あじごん

おお、家でオリーブがなるなんて!
何にする?ピザのトッピングとか!?
そのままじゃ食べれないのかな…?
ぴいさん、そしてきらりちゃん、家族のみんな、強い絆で結ばれてて、
大変なことが続いても、がんばってる姿、
苦労は計り知れないので、がんばってと軽々しく言えないですが、
きっとこのオリーブのように、実を結ぶと思います!
by あじごん (2008-11-14 01:18) 

ぴい

☆あじごんさん
お久しぶりです♪
ご訪問、コメント、nice!をどうもありがとうございます!
オリーブは、どう料理すればいいのか私も分からなくて、
そのまま木に付けたままになってます。。(^^ゞ

きらりのおかげで、素晴らしい人達とたくさん出会い、皆さんに支えられ、貴重な体験をさせて頂いています。こんな私でも、少しずつ親として成長させてもらっていると感じる毎日です。

あじごんさんのところにも、遊びに行きたいと思います!これからもよろしくお願いしま~す!
by ぴい (2008-11-14 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風の向こうへ♪元気をもらいに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。