SSブログ

開花 [アスペルガー症候群]

1803597

オリーブの花が咲いたよ。

たっくさん、たっくさん咲いたよ。

今の家に引っ越した時に買ってきてから(2006/06)
まだ一度も花を見たことなかったけど、
2年経って、ようやく咲いたよ。

はじめて見たオリーブの花は小さくて、かわいい。
つぼみも綿棒の頭みたいで、愛嬌がある。

一度は、日当たりの悪い環境に置いてしまったために、
葉も育っていなかったのに、、(2007/04/24)

なんだかうれしい。わくわくするよ。
いいことがありそうな気分になるね。


*********************

きらりの入院に際して、担当医と担当看護師と面談がありました。

面談は3時間以上にわたりました。

そして、入院の目標設定をしました。

(1) 生活のリズムを整え、人間らしい生活ができるようになる
(2) 学校に通えるようになる
(3) 自分の特性(弱点)を知り、対処法を見つける
(4) 困ったとき、他人に助けを求められるようになる

そして、最後に担当の先生が言いました。


最終的には、家族がニコニコ笑い合って過ごせることですね。


さすが、たくさんの子供達、そしてその家族を見てきた専門家の言葉だと思った。

私が口に出さなかったのに、私がずっと願い続けてきたことを、

先生は、ちゃんと分かってくれた。。

うれしくて、涙が出た。


面談では、担当医も看護師も、ゆっくりじっくり話を聞いてくれたし、
その都度、的確な返事や説明をしてくれました。
この人達になら、大切なきらりを任せられると感じて、安心しました。
きらりと同じように、入院に対して不安でいっぱいだった私は、
心がすーっと軽くなりました。。
そして、自分の選択に間違いはなかった。と思えました。


自立を促すことが目的の入院のため、
入院してからの面会や電話は制限されています。
こちらからの電話は伝言のみで、取り次いでもらうことはできません。
医師の許可が出たら子供の方から公衆電話を使ってかけることができます。
洗濯も自分でやります。

入院してから三日経って、やっと許可が出て、きらりから電話がきました。

三日ぶりに聞くきらりの声は、思ったより元気な声で、
ほっとしました。

でも、その数日後には、ホームシックになって泣きながら電話をかけてきました。

ママ、今すぐタクシーで迎えに来て。。
うちに帰りたい。。
ママに会いたい。。

そんなきらりの言葉に胸がいっぱいになったけど、
電話口で、ひたすら、きらりを励まし続けました。

30分話した後、きらりに自分で電話を切るように言うと、
きらりは自分で電話を切りました。
その夜、もう一度きらりから電話がかかってくることは、ありませんでした。

よくがんばったと思います。

次の日の電話では、いつもの明るいきらりの声に戻っていました。

そして、入院から9日めの今日、初めて面会できました。

いつもとかわらない、おしゃべりで元気な笑顔のきらりがいました。
50分間、あっという間でした。
きらりは、入院生活でのエビソードをおもしろおかしく、いろいろ教えてくれました。
まだ、ルームメイトにうち解けてはいないようで、様子見しているようです。
その観察力はすごい! まるで家政婦は見た!みたい!?

入院生活を否定せず逃げ出さず、
きらりなりにがんばって適用しようとしている様子が伺えました。

きらりも担当の看護師のことは、とても信頼しているようで、
それは何よりのことだし、とてもありがたいことだと、
ただ、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。

*******************


ワタシは最高にツイている

ワタシは最高にツイている

  • 作者: 小林 聡美
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



最近、私が大好きな女優の小林聡美が書いたエッセイを読んでいたら、
興味深い本が紹介されていましたので、図書館で借りてみました。

とても前向きな気持ちになれて、
とてもいい気分になりました。

私は幸せだ。

そう心から思えました。


愛されてお金持ちになる魔法のカラダ

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ

  • 作者: あいかわ ももこ
  • 出版社/メーカー: 全日出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本




ずいぶん前に予約していて、やっと今、この時期に、
私の手元にこの本が届いたことに、
何かの力を感じます。

ワタシは最高にツイている!
まちがいないっ!


****************************

親友が私のことを心配して、忙しい中、時間を作って会いに来てくれました。

私の顔を見るまで、心配で仕方なかったのだろうな。。と思います。

ありがとね。

いつもいつも、周りの人たちに支えられて生きてる私です。。

幸せ者です。

私も少しずつ、皆に恩返ししていきたいな。

hana.jpg
From my best friend
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

えすぺらんさ

たくさんのことを
ぴいさんのために、きらりさんのために
祈るしかできない。

祈っています。
by えすぺらんさ (2008-06-06 09:02) 

yuki

よかった・・・
きらりちゃん頑張っているんですね
とてもとても心配していました

病院からの泣きながらの電話には
私も読みながら涙が流れましたが
何とか乗り越えたようで
安心しました

沢山の可能性を秘めたきらりちゃん
本当に笑顔で家族と過ごせる日が
少しでも早く訪れることを願っています
by yuki (2008-06-07 10:30) 

くるんママ

大変ご無沙汰しておりましてすみません 
くるんままですm(。_。;))m

いろいろありましたが元気にしています


オリーブの花 かわいいですね
これはこの先 いいことがある兆しかもしれないですね^^


きらりちゃんのこと心配に思ってましたが
とても頑張っているんですね
それを知り私もすごく励まされました

くるんは2年生になり以前と違い、ちょっと難しくなってきました
親子で泣いた日もたくさんありました
(私は軽い躁鬱病になっちゃいましたしf^^;)

でも 今また前向きに頑張ろうと思ってます!!
(ブログも休んでましたが またぼちぼち復帰する予定です)


これから ぴいさんと きらりちゃんの笑顔が
たくさん増えることを祈ってます

そして 私も息子と一緒に笑って
希望をもっていけるように頑張りますね!



by くるんママ (2008-06-09 12:56) 

こうちゃん

読んでて泣きそうになりました。
僕も母を老人性うつ病で入院させた経験があります。
今はもう、母も亡くなっていますが

病院を後にするときは、辛くて泣いていました。
自分を産んでくれた母を置き去りにするのは、罪悪感を感じました。

お気持ち、わかります。(生意気ですが)
どうか、乗り越えてください。
by こうちゃん (2008-06-09 22:21) 

ぴい

☆えすぺらんささん
ありがとうございます!!!
えすぺらんささんの祈り、ビンビンに私の元に届いてます!
私もきらりもすこぶる調子がいいです。
皆さんの応援のおかげです!

☆yukiさん
ありがとうございます!
まだまだ始まったばかりですが、スタートラインに立てたので、
これから一歩ずつ進んで行きたいと思います。
楽な道ではないと思うけど、娘と一緒にがんばります!

☆くるんママさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっています。。
体調崩されていたのですね。。。
私も春先から鬱状態でしたが、やっと復活しました!
ブログの復活心待ちにしてます!

☆こうちゃんさん
ありがとうございます。。
娘が毎日元気な声で電話をかけてきてくれるので、
救われています。
きっと乗り越えられると信じます!
by ぴい (2008-06-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

決心号泣必死! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。