SSブログ

たいせつな きもち [アスペルガー症候群]

hana2.jpg

きらりが今朝早起きをして、自分の部屋の掃除をしました。

二層にも三層にも積まれていた、洋服や、

食べかけのお菓子の袋や、空のペットボトルや、

外したつけ爪や、ペンや、

中学のプリントや、教科書や、参考書や、

プリクラの切れ端や、レシート、

雑誌や、CDや、ゲームのコードや、

とにかく、何もかも、ぐっちゃぐちゃになっていた部屋が、

とってもきれいになっていました。

びっくりした。

そして、うれしかった。。

朝、忙しくて出かける前に洗濯物を干す時間が足りなくなってしまった。

きらりに、ダメ元で、洗濯物干しておいて。と頼んでみた。

  いいよ。

って返事が来た。。

びっくりした。半信半疑だったけど、うれしかった。。


そして、帰ってきてみたら、

ベランダの物干しに洗濯物が不器用に干されていた。。

ちゃんと全部干してあって、、、

まがってたり、ゆがんでたり、びろ~んて垂れ下がってたり。。

そんな洗濯物たちを見たとき、

なんだかとっても胸が熱くなった。。

きらりなりに、一生懸命干してくれた姿が目に浮かび、

うれしかった。。


夜、きらりに洗濯物を干してくれたお礼を言った。

そうしたら、きらりが言いました。

  これからは、お手伝いしようって思ったよ。

  だって、なんだか気持ち良かったんだ。。

きらりの言葉に、また涙が込み上げてきた。。

  きらり、ありがとう。。

  お母さん、とってもうれしいよ。。

さらに、きらりが言った。

  明日も早起きしたいなぁ。

  だって、高校にちゃんと行けるようにしたいんだもん。


先週の木曜日からきらりの生活リズムを直すために、
毎日、大変な思いをして、きらりを起こし、
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯の時間に、ご飯を食べさせ、
昼間は外へ出かけさせ、帰宅は遅くならないように、
携帯にこまめに連絡したり、家に帰ってきたくなるように、
きらりの好きな食事にしたりした。
夜寝る前には、マッサージをしてやった。


その成果が多少なりとも出たんだと思う。。

それは、それでうれしかった。。


  『ダッテ、コウコウニ チャント イケルヨウニ シタインダモン。』

きらりの、精一杯の決意表明。。

さらに、涙が出た。。


でもね、きらり、そんなに、がんばらなくって いいんだよ。

朝早起きしたときに感じた、すがすがしいきもちや、

お手伝いをしたときの、達成感や、

妹にやさしくしてあげたときに感じる 心のぬくもりや、

そういった気持ちを大切にかみしめながら、その感触を忘れないようにすれば、

いいんだよ。


ずっと、かんぺきになんて、できっこない。

しっぱいしたって、いい。ぜんぜん だいじょうぶ。

今の、今日の、きらりの心にともった、あたたかい おだやかなきもち、

それを大切にすれば、

いいんだよ。

そうすれば、ふあんになって、学校に行けない日があったとしても、

きっと、また立ち直れる。。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

yuki

私はイブがクイズや練習問題などが苦手で
自信なさげに「これ?これ?」と言うので
イライラしてしまいます(自分でやりたがるので付き合うのですが)
でも イライラした後 こんなこと出来なくてもいいんじゃないか?と思って 「別に出来なくてもいいよ」と言います
イブの笑顔は最高で
私を幸せにしてくれます
きらりちゃんへの愛情が伝わって
きらりちゃんも成長しているのですね
大変な分 喜びもひとしお・・・
その気持ちだけで十分ですよね


by yuki (2008-04-07 10:12) 

こぎん

きらりちゃんの心に目覚めたなにか・・・大切にしたいですね。
これからの高校生活に幸せいっぱい待っていますように。
by こぎん (2008-04-07 10:38) 

きょん。

私も読んでいて涙がドーっとでました。 うちの子とそっくりです。 姿がかさなって、そうだよ!そうだよ!とうなづいていました。 うちの娘も高校が始まり、不安でいっぱいで、でも頑張るんだという姿勢を彼女なりに表現しています。 まだまだ、パニックしたりしていますが、主治医は「高校でうまくいけばパニックは減っていきますよ」と言ってくれたので、信じて見守っています。 きらりちゃんの成長に感激です。
by きょん。 (2008-04-07 17:07) 

こうちゃん

良かったですね、さぞ、嬉しかったでしょう。
by こうちゃん (2008-04-07 23:57) 

ピオーネ

私も、思わずポロポロしちゃいました。
きらりちゃんのステキな心に触れられて、感動です!
うちの娘も、中学が始まり、仲のよい子と一緒のクラスで喜んでいます。
何より、好きな男の子も一緒のクラスになり、身だしなみに注意を払える
ようになったことに、親として驚いてます。女の子なんですねえ、やっぱり
(^^)そして、成長してるんだなって、私もうれしくなってます。
以前、先生に、いろんなことへの力の出し方が、0か100かの両極端で
それ故に、本人疲れるんだって言われたけど、近頃、そういう力の加減って
ものがちょっとずつ身についてきてるようで、子どもって確実に成長してるん
だなって思います。
ぴいさんの暖かい見守りが伝わって、涙がまたポロッ・・・
by ピオーネ (2008-04-08 09:06) 

ぴい

☆yukiさん、お久しぶりです!
きらりは、できないこと、間違えることを極度に恐れ、
できなかったり、間違えたりすると、
この世の終わりのように嘆きます。。
「こうありたい自分」と、
「そうできない自分」とのギャップに、
気持ちが大きく揺れてしまうんですよね。。

少しずつでも、何かを得て、成長してくれてる、
どんなに小さなことでもそれを発見して、
そして一緒に喜びたいと思います。。

☆こぎんさん
三歩進んで二歩下がる。。
いつものことですが、それでも、確実に一歩進んでる。。
それを大切にしていきたいです。。

今日は高校入学式でした。
明日から毎朝、きらりが起きられるか心配は尽きませんが、
見守ってやりたいと思います。

☆きょん。さん
新しい環境は、普通の子だって緊張しますよね。。
不安でいっぱいです。
少しずつ、ゆっくりでいいから、子供が自信を持ち、
そして将来に向けて進んでいけるようになることを願いますよね。。

☆こうちゃんさん
どうもありがとうございます。
おかげさまで、今日、無事入学式にも出席し、
高校生活のスタートを切ることができました。

☆ピオーネさん
牛歩のような歩みですが、一つ一つの変化、成長を見逃さずに、
娘と一緒にその成長を感じながら、少しずつ本物に変えていけるように、
見守っていきたいと思います。
by ぴい (2008-04-08 22:57) 

ぷるっち

ご入学おめでとうございました!!
そろそろかなって気になっていました。
ふつうの子なら何でもない事が、アスペの子にはものすごい努力がいる事。
いろんな新しい事が始まる、今の時期は特に改めて実感しますよね。
娘も昨日、無事進級しました。
理解のある担任の先生が継続して受け持って下さる事になり、
学校側の配慮に感謝したところでした。
でも、ただクラスが変わるだけで、こんなに疲れるのかと思う程、
昨日は疲労が顔に表れていて、でも、以前ならこんな時には症状が表れていたのに、自制して、今日もいつもどおり登校して行きました。
そんな小さな努力を理解してあげたいと思っています。
ぴいさんも、お疲れの事でしょう。
ゆっくり、行きましょうね。
by ぷるっち (2008-04-09 13:10) 

ぴい

☆ぷるっちさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
私たちには想像できないくらいのストレスを、
アスペの子は受けているんだろうな、、と改めて実感しています。。
娘は入学3日目にして、学校に行けなくなってしまいました。。
やはり。。という思いと、
娘の挫折感を思うと、やりきれない気持ちになります。。
これからまた試練の日々が続きそうです。。
by ぴい (2008-04-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あおぞらこれから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。