SSブログ

大切だよね。 [日記・雑感]

ふわわがA型インフルエンザにかかってしまいました。

そうです、あの、「新型」です。

今でこそ、それほど大騒ぎされなくなったけど、

やっぱり、インフルエンザはかかりたくない。。

今は、遺伝子検査による新型の特定はしていないのですが、

近隣の流行状況から新型に間違いないとのことでした。。

(ちなみに、きらりはじめ他の家族は、今のところ無事です。。)

家の中にウイルスを繁殖させないために、

毎日家中を除菌してまわり、

ふわわが触った場所は、その度に除菌し、、

1日中、ふわわの様子に異変がないか注意を払い、

氷枕の水を換えたり、 

夜中に喉が渇いたとか、トイレとか、、

ふわわに何度も起こされ、、

大変だったけど、、

ふわわが、私にその度に、

「ありがとう[揺れるハート]」って言ってくれるので、

それだけで、うんうん、どういたしまして。

とにかく早く元気になってね。

ママもがんばるよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]って思える。。

偉大な魔法の言葉だよね。。

 [かわいい]

「ありがとう」や「ごめんね」、

そんな、簡単なひとことで、

人の気持ちを大きく変えることができる。

また、アラシゴトになってしまって申し訳ないけれど、、

彼らの魅力の中に、常に周囲に感謝の気持ちを伝えている。

というのがあると思います。

そんな真摯な彼らの態度に魅力を感じているファンは多いハズ。

嵐は、歌の中でも、「ありがとう」や「感謝」が、やたらに多い。

そして、たぶん、それが、決して近道せず、

地道に彼らがコツコツ築き上げてきた、

今のビッグな成功に繋がっているのだと、

私は思うのです。

感謝する気持ち。大切ですよね。

そして、その気持ちを言葉にして相手に伝えること、

それが、とても大事たど思うのです。

[かわいい]

でも、我が家では、一方で、、

※注※ 以下、強毒吐いてますので、見ないほうがいいかもです。。

私だけが、看病のために仕事を休まなければならず、、

それについて、まるで当たり前のように、、

一言も、ねぎらいの言葉も、感謝の言葉もないのは、

どういうこと?!と思ってしまうのです。。

しかも、私が、ふわわの看病に、家事に、一日中働いているのに、、

期限の迫った仕事も抱えて、捻りはちまき状態なのに、、

確かに、毎日朝早くから夜遅くまで残業して、

週1日しかない休みなのかもしれないが、、

忙しいという割には、

毎週のように何度も飲み会に参加して、、

休みの日は、な~~~んにもせず、

だだひたすら、テレビの前で寝そべって、

うたた寝してる オット星人[ドコモ提供] が、視界に入るだけで、、

無性に腹が立ってしまう、、私は、やな奴かな??

私が、何に腹を立ててるかさえ、たぶん想像すらしていない、

星人くんよ。。

[むかっ(怒り)]

まあ、そんな何も気にしない性格がよいと思ったのだけど、、

でもね、、

「ありがとう」とか、「悪いね」とか、

何でもいい、たったの一言で、救われるんだよ。。

私は、毎日星人くんに、「お疲れさま」と声をかけてるよ。。

給料日には、「ごくろうさま」と感謝の気持ちを言葉にしてるよ。

「遅くまで大変だね。」って、声かけてるよ、、

でも、仕事して、きらりのこと、学校のことや家事もやってる私に、

星人くんからは、ひとこともない。。

家事を手伝ってくれ、とか、←星人くんは、家事はいっさいやらない。

何も、お礼にダイヤ買ってくれって言ってる訳ではなく、、

↑ 私、ダイヤに興味なし。(そういう問題でもないが、、)

たったの ヒ ト コ ト でいいんだけどねえ~

[かわいい]

サザエさんを見る度に、

のほほんと実家で、母親に家事やらせてのんきに世間話して、

ろくにタラちゃんの面倒もみていないサザエが、

マスオさんに、「いつも家のことやタラちゃんの面倒みて大変だねぇ、

ありがとうぅ~[グッド(上向き矢印)]

な~んて言われて、

さらには、「今日は、ボクが代わりに家のことやるから、

休んでていいよぉ[グッド(上向き矢印)]

なんて言ってるのをみると、

(そこまで、言われたら気持ち悪いが。。)

ちょ~腹がたつ~!! ← 素直にうらやましいと言えない。。

やっぱり、そんな私はやな奴か?

マスオさんとは言わないから、

せめて、ふわわの爪の垢でも煎じて飲んでちょーだい。

[かわいい]

私の看病の甲斐あってか、 

ふわわは、40度以上の熱は、2日ほどで済み、

直ぐに食欲も出て、元気になりました[るんるん]

親孝行な子です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]

でも、学校に行けるのは、熱が下がってから2日目以降だそうで、、

元気なふわわの相手をしながら、

家で仕事の毎日、、

ちっとも捗らんっつーの!![むかっ(怒り)]

ああ、また、ストレスがっ。。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

こぎん

ふわわちゃん、大変でしたね~~。
看病&家事・・・仕事なにかとおつかれさまです。
あれって、免疫ができるのでしたっけ??
小さい子が何回もかかるのは可哀想ですよね。
大人もイヤだけど・・・(-"-)

毒・・・どんどん、吐いちゃいましょう!!
激しく共感ですよ~。家もあんまりしてはくれない。
こっちがあくせくしてたり、疲れている時に
TV見て笑っていると・・・ホントにムカっときますよね~~~!!
でも、男の人って・・・ちょっと洗い物をしただけで、
なんか家事を手伝っているという気になってる節があって、
おれは家事を手伝ったと記憶に刻まれているようなんです。
はぁ~~? みたいな感じ。そんなに家事は甘くないですよ~。
私はよく洗濯機に愚痴をこぼしています(*ーー)
唯一、私の行動にうるさく言わない。
それだけはありがたいです!

ありがとう・・・は、案外言います。
・・・でも、でも・・・口より行動で示してよ!! 
そう思う私の方が・・・ぴーさんよりやな奴でしょ??えへん!

サザエさんの下りは面白く読ませてもらいました。
私はあれを見る度に(そんなに見なくなったけど)、
家庭にはそういうゆとりのある立場の人が必要なのかな?って・・・思うことあります。
なにかあったら、対応OK! みたいな。
緊急以外は・・・のんびりと~。
サザエさんが聞いたら、「そんなことないわ~」って言いそうだけどね。
by こぎん (2009-09-15 18:22) 

G

「ありがとう」っていってくれるなんてよい子に育っているねぇ。うらやましい。うちの「星人」も同様です。わたしはもうあきらめました。そのかわり「星人」の世話は最小限にとどめようと思ってます。毒はきたくなるよね。機会があれば、飲みましょう!
by G (2009-09-15 21:46) 

ぴい

☆こぎんさん
まさか、こぎんさんが共感(しかも激しく!)してくれるなんて、思ってませんでしたよ~(笑)
ふわわの親世代のイマドキ平成パパたちが、
あまりにも甲斐甲斐しいものだから、
ついつい昭和オットにも、それを求めてしまっている自分が間違いなのかもしれませんね。。

確かに、うちも、私のすること(たとえば、嵐ファン(ハート))に文句言わないので、それはありがたく思わねばいけないかな。。

☆Gさん
そーか、そーか、やっぱり同じなんだね!
飲みに行くのも、こっちは たまにしかないのに、
いちいちお伺い立てて、子供のことお願いして、ご飯のこととか一応気にしてみせて(でも、弁当買ってもらうけど)、出かけなきゃいけないのって、やっぱりなんか不公平だよね~!!
よ~し、こんど飲もうね~!
by ぴい (2009-09-16 00:29) 

こうちゃん

ご無沙汰しています、
大変でしたね。
ここはぴいさんのblog、ストレス、発散しましょう。
by こうちゃん (2009-09-18 01:06) 

ぴい

☆こうちゃんさん
お久しぶりです!
そう言って頂けると、救われます。。
また、こうちゃんさんのところにもお邪魔します♪
by ぴい (2009-09-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。