SSブログ

作戦!大成功! [日記・雑感]

先週末、東京は昼過ぎにゲリラ雷雨[雨]が通過しました。

でも、その日は、ふわわとある作戦を計画していました。

[かわいい]

雨で作戦が失敗に終わってしてしまうのではないかと、

心配しましたが、、

夕方には雨もやみ、

ふわわと一緒に近くの公園へ出かけて作戦を決行。

 

semi01.jpg

捜し物をしに。。

 

 [かわいい]

 

デジカメの充電器をなくしてしまったので、

最近、写真は携帯で撮っているので、

ボケボケで、すみません。。

 

ここから先、虫が苦手な方は、見ないでください。。

 

題して、

[ぴかぴか(新しい)]蝉の羽化を観察しよ~!!大作戦!![ぴかぴか(新しい)]

 

(夏休みにつき、自由研究ね。。)

 [かわいい]

まずは、上を見上げて、木の葉っぱを観察。。

semi02.jpg

ターゲット発見!!

わかるかな?

こんな風に、たくさん蝉の抜け殻が付いてる木を見つけ、、

その木の周りや幹をよ~く観察。

木の根元を見ると、たくさん穴が空いてます。

[かわいい]

いたいた[るんるん]

semi03.jpg

いたいた[るんるん]

幹を一生懸命よじ登ってる蝉の幼虫を発見!

[かわいい]

捕獲して、お持ち帰り。

(捕獲はふわわにお願いし。。)

もっと苦労すると思っていたのに、

公園に着いてから、ものの5分ほどで、

あっという間に、作戦大成功!!

ふわわよりも、私の方が興奮して、

わくわくしながら帰宅。

[るんるん]

semi11.jpg

自宅に帰り、オリーブの木に移してやりました。

[かわいい]

連れて帰ったのは、微妙に大きさと色が違う2匹の幼虫さんたち。

一名様は、色白で小柄な白ちゃん。

もう1名様は、緑っぽい色で大きめの綠くん。

白ちゃんがツクツクボウシ、綠くんはアブラゼミではないかと予想。。 

[かわいい]

二人とも一生懸命に木をよじ登り、

先端の葉っぱまで進んでいきます。

どんどんどんどん進みます。

何故、こんな不安定な場所を選ぶのか、

とても謎です。。

semi13.jpg

落ち着き場所が決まったようで、

体の向きを変えて、体制を整えて、しばらくじ~っとします。

semi14.jpg

ごじんまりとしていて、なんだかかわいい[るんるん]

[かわいい]

数分経ったとき、緑くんに異変がっ!!

semi21.jpg

背中に割れ目ができ、

semi22.jpg

みるみる開き。。

semi23.jpg

どんどん開き。。

semi24.jpg

あつという間に。。

semi25.jpg

顔が出てきました。

こんにちは[るんるん]

なんともかわいい黒目がちなベビーフェイスです[揺れるハート]

semi26.jpg

ひょっこり抜け出てきています。

semi27.jpg

綠くん順調に殻から脱出中。

semi28.jpg

横顔もかわいい[揺れるハート]

semi29.jpg

なんか、凛々しいお姿。

しばらく、この体制でご休憩中。。

[ぴかぴか(新しい)]

semi30.jpg

そのうちに羽が伸びてきたかと思うと、、

semi31.jpg

目にも止まらぬ早さで、

体制を逆転。

semi32.jpg

羽もピーンと伸びました。

透き通ったきれいな羽です。

体の綠色と透き通った羽。

ここで、綠くんは、ミンミンゼミと判明!

semi34.jpg

それから数時間後には、

立派なミンミンゼミになりました。

semi35.jpg

ふわわは寝てしまった後でした。。

[かわいい]

そして綠くんから遅れること1時間くらいしてから、、

semi101.jpg

白ちゃんも羽化を開始。

semi102.jpg

なんと、白ちゃんは、抜け殻からずり落ちてしまい、

必死にオリーブの葉にしがみついています。(たぶん。。)

semi106.jpg

semi107.jpg

がんばれ~!!

落ちるな~!!

semi110.jpg

応援のおかげか、白ちゃんはしっかり葉に捕まり、

白ちゃんからだんだんブラウンくんに変身をとげ、、

semi111.jpg

semi112.jpg

semi113.jpg

立派なアブラゼミさんになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

既に時刻は24時近く。。日付が変わります。。

[かわいい]

お疲れさまでした。。

ふわわは、とっくに夢の中。。

誰の自由研究なんだか。。

[かわいい]

蝉の幼虫って、目がくりくりしてて、

とってもかわいいと思いました。

ほんの数時間一緒に居ただけだけど、

なんだかとっても愛着が沸いて、

蝉になった後の別れが寂しかったな。。

[かわいい]

今週は、ミンミンゼミとアブラゼミの鳴き声を聞くと、

白ちゃんかな?

綠くんかな?って、

耳を傾けてしまいました。。

7日間の短い間だけど、

精一杯空を飛び回って元気に生きてね~!!

ばいば~い[手(パー)]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

えすぺらんさ

おおー!
こりゃすごーい!

連れ帰った時はまだ動いていて
それですぐに羽化するんだ。
へえ~~~。

身近な所で不思議がいっぱいって
“こんな”年齢になっても感動しますよ。
by えすぺらんさ (2009-08-15 08:56) 

ぴい

☆えすぺらんささん
お久しぶりです!
最近、ブログもサボりがちで。。
えすぺらんささんのところにもお邪魔してなくて。。
時間を作って、今度伺います!!

セミは、羽化するために土の中から出てきたところを捕まえるので、直ぐに羽化するんですよ。

実物は、もっときれいで、神秘的ですよ~♪

by ぴい (2009-08-17 20:03) 

えすぺらんさ

追伸
「セミはさなぎになんかならないよ。
馬鹿じゃん。」と息子たちに言われました。(爆)
by えすぺらんさ (2009-08-17 21:56) 

ぴい

☆えすぺらんささん
セミって、7年間も土の中で幼虫時代を過ごすんですよね。そしてたったの7日間だけセミとして空を飛ぶことができる。。
不思議な生き物ですよね。。
by ぴい (2009-08-22 02:36) 

G

娘といっしょに見させてもらいました。うちの子はまだ
自由研究やってません。はあ・・・・
by G (2009-08-25 20:58) 

ぴい

☆Gさん、こんにちは。
明日から新学期です。
うちも、今さっき、最後の絵日記を書き終わりました。。(o^^o)
by ぴい (2009-08-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。