SSブログ

講演会メモ [アスペルガー症候群]

発達障害児への対応の仕方について講演会に出席したので、忘れないうちに覚え書き。。
後でまとめ直す予定。。(たぶん。。)

子どもの対象年齢が、幼児から思春期までということで、
うちのきらりは、時既に遅し。。という感はあったのですが、
ところどころ参考になる内容がありました。

・障がいの程度が軽く、教師などから「○○ちゃんは、大丈夫ですよ。」て言われる子ほど、
大きくなってから、苦労する危険性がある。(まさに、きらり?!)

・うまく適用できているように見えるのは、対応する指導者のスキルが高いために、
実際には、子どもに社会適応能力が備わっていなくても、
まるく納められてしまっている可能性がある。落とし穴!

・発達障害児は、single focus & single track
ひとつのことにしか集中できない。
同時に、いくつものこと(マルチ・フォーカス)ができない。
→家事の手伝いが有効
 とくに、料理は同時に多くの作業を手順を考えながら進める、とても高度な作業

・本人がイジメを受けていると感じているとき、実際は被害妄想の場合も多い。
 →本人の話を鵜呑みにせずに、周囲にも話を聞いて、よく事実関係を確認する。
 →しかし、本人は辛い思いをしているのは事実なので、その気持ちはよく汲んでやる。
 →その上で、周囲の真意を説明してやる。
 ↑
 言語の認識(想像力の貧困)のズレから、生じている誤解が原因
 →多義語を理解できていない可能性、シチュエーションによって、同じ言葉でも、いろいろな意味を持つことが理解できていない場合がある。想像力の欠如などが原因。

・失敗を責めてはいけない。成功を褒める。
 とにかく皆に認めてもらえるとうれしい。ほめられて伸びるタイプ。
 →しかし、ほめ方には注意が必要。
 例)
 ×「100点とってえらいね。」→結果だけとらえて、こだわりが生じ、何が何でも100点でなければいけないと思い込み、99点では許せない等のこだわりが発生してしまう危険性がある。
 ○100点に至った、その課程での行動やプロセスを具体的に言葉にして褒める。

・勉強の得意分野にバラツキがある。
 →たとえば、あれができたんだから、これができないはずはない。という思い込みは禁物。
 →同じ科目でも、内容によって大きな能力差が存在する場合が多い。
 →自他ともに認める必要がある。

・睡眠の乱れについて
 たとえば、ゲームをしているから、夜遅くまで起きている。と考えて、ゲームを悪者にするのは危険。
 眠れないから、ゲームを始めてしまう。→やめられない。の悪循環の場合もある。
 原因の本質を見逃さない対応が大切。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

こうちゃん

あの~これ、発達障害児というより
一般の人に十分、当てはまることの感じがするんですが?
by こうちゃん (2009-02-17 01:19) 

ぴい

☆こうちゃんさん
そうなんですよ。同じなんですよ。。
だから、そこが落とし穴といいますか。。
同じに見えても、その元となるものが、幼さや未熟さ故のものと、
目に見えない脳の違いによるものと、
その違いが大きな問題になってくるのだと考えています。
後で、追記したいと思います。
by ぴい (2009-02-18 21:31) 

かりん

ぴいさん
はじめまして。
今年に入ってからこちらのブログに辿り着き、
全部読ませて頂きました。
家にも中2の娘(アスペ)がおりまして、日々奮闘しています。
こちらで随分勉強にさせて頂いていて、更新を楽しみにしていたのですが、
中々更新がなく、入院の事もあり心配していた今日この頃でした。

やっと更新があり、ふわりさん共々お元気そうで嬉しかったです♪
また、来ますので色々と教えてください。
こちらは田舎なもので、施設等中々ありません。
専門院もあまり信用というか、やり方に不信感が(涙)
娘の事もお話しさせてもらうかも知れません。
その際は、よろしくお願い致します。

by かりん (2009-02-19 13:42) 

キャラメルチョコ

はじめまして。
現在、小5のアスぺルガーの子どもを持つものです。
最近いろいろいきづまることもあり
ネット検索してこちらに辿り着きました。
HP、ブログ共に一気に拝見させて戴き
また明日からもがんばろうと思いました。
これからも更新楽しみにしています。




by キャラメルチョコ (2009-02-20 02:01) 

ぴい

☆かりんさん、初めまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
こんなブログでも、更新がないのを心配してくださる方が、
いらっしゃると思うと、とても感激ですし、
よし!また更新しよー!と、意欲が沸きます!
ありがとうございますっ。

きらりも、特に中2から不登校になってしまったので、
娘さんの状況も、なんとなく想像がつきます。。
こちらこそ、教えて頂くことがあると思います。
どうぞ、よろしくお願いします!

☆キャラメルチョコさん、初めまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
HPの方は、既に2、3年放置状態なので、
お越し頂いた方には、なんだか申し訳ないです。。(^_^;

アスペのことだけでなく、お気楽な記事も載せていますので、
行き詰まった時に、なごみにいらしてください♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by ぴい (2009-02-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節はめぐり。。おさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。