SSブログ

伝えたいこと [日記・雑感]

ねえ

みんな知ってるかな?

福島や柏崎にある原子力発電所で作られている電気は、
東京はじめ関東の人たちが使うための電気だということ。

福島や柏崎の人たちは使っていないんだよ。

東京の人たちが使うための電気を作る原発の事故のせいで、
福島の人たちはいま避難生活を続けていて、
不安な毎日を過ごしているんだよ。

みんな そのこと知ってるのかな?

知ってたら、こんなこと、できないと思うけど。 。

◆2011.04.14 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「汚染ゴミ反対の苦情殺到…川崎市長の善意通じず」

◆2011.04.14 毎日jp(毎日新聞)「東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見」

◆2011.04.06 Yahoo!ニュース「築地市場の競りで買い手つかず 放射性物質検出で茨城の漁業打撃」


だから、みんな知ってね。

東京で、いま、こうしてパソコン使ったり、テレビ見たりして毎日使ってる電気の一部は、
福島や柏崎の原発で作られていること。

福島の人たちは、いま東京に住んでいる私たちの代わりに、不安な避難生活を余儀なくされていること。

忘れないでね。

sakura.jpg

******************
いま、私にできること。
伝えること。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

元専門家の卵

じゃあ、放射能の事実を知ってる?

放射性物質は火をつけて燃やしてもなくならない。
放射性物質に汚染されているか判断するのは手間がかかるし時間もかかる。
だから汚染されているかどうかの区別なんて難しいし、放射性物質のついたゴミを運ぶとその間に散らばって、運んでいる間にもばらまいてしまう。
焼却炉で燃やしてもなくならないから、灰や煙になって拡散してしまう。
もし川崎で燃やしたら、首都圏一帯に拡散する。
せっかく避難している福島の人たちの上にもね。

そして政府が無理やり基準値を上げて、野菜を流通させている。
それを美味しいと食べた子ども達に影響が出だすのは少なくても5年後。
チェルノブイリでは汚染されたものを食べた子どもが甲状腺がんになったんだよ。
甲状腺がんの発生率は100倍になった。

こういう事実を知って、発言しているのかな。

日本は長崎や広島の放射能ですっごく苦しんだこと、忘れないでね。
by 元専門家の卵 (2011-04-16 02:44) 

ぴい

☆元専門家の卵さん
コメントありがとうございます。
そうですね。。
もっとみんなが、こういった事実も含めて原発のことを知って、
本当は事故が起きる前に、議論をすべきだったのではないかと、
私は思っています。
私も含め、東京の人たちは、何も知らずに(知らされずに、知ろうとせずに、知っていても見て見ぬふりで)、
今まで、原発で作られた電気を、湯水のように使ってしまった。。
気付かないうちに原発開発を推進している政治家たちに投票をしてしまっていた。のではないか。。
そういったことを、反省をしなければいけないと思っています。。
そして、やはり東京の人は、福島や柏崎の方たちに、謝らなければならないと思うのです。。

☆皆さまへ
私は、このブログで、原発の是非を議論しようとは考えていません。
ただ、私は、東京に住むものとして、福島の人たちに申し訳ない気持ちを伝えたかったのです。
そして、電気(節電)の大切さを考えたかったのです。
なので、これ以降、原発の是非な関する議論のコメントは、掲載は控えさせて頂くことをご了承ください。頂いたコメントは、すべてありがたく目を通させて頂きます。勝手を申し上げて申し訳こざいません。
よろしくお願いいたします。
by ぴい (2011-04-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いのりあにばーさりい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。