SSブログ

萌え萌えもみじ [レジャー]

既に1ヶ月も前のことになってしまった昭和記念公園のもみじの続きです。。
今ごろ。。ですが。。

国立昭和記念公園の中には日本庭園があります。
西立川駅方面から行くと、一番遠い方にあります。
今回も、自転車をレンタルして向かいました。

庭園の中には大きな池があり、池の周りをぐる~っと一周できます。
橋もかかってたりします。

庭園の中は、色とりどりの紅葉がいっぱいでした。
人もい~っぱいでした。。特にカメラマンの多かったこと。。(^_^;)
私のコンパクトカメラなんて、おもちゃみたいなもので、
皆さん、ご立派なレンズのついた一眼レフに三脚つけて構えていらっしゃいました。
うらやましい~。。

*******************

コンパクトカメラでがんばって撮った写真たちです。。
たっくさん撮ったのですが、厳選して。。(^^ゞ

☆赤いもみじ

本当にこんな色に燃えて燃えておりました。
雲一つない青空をバックに、赤がよりはっきりくっきりと浮き上がってました。

☆オレンジのもみじ

淡いオレンジ色も、眼に優しくて、心がほんわか温まりました。。

☆黄色のもみじ

 

とにかく、きれいで、夢中で眺めました。。

池の中にも、はっぱがいっぱい浮かんでました。

庭園の外でも、あちこちで紅葉してました。

樹の名前が分からないのですが、はっぱの形がかわいらしく、
そして、色もとてもきれいで、気に入りました。

銀杏もきれいでした。

でも、最後に時間がなくなってしまい、いちょう並木には行けませんでした(T_T)

閉園時間が4時半なんですよね。。
確かに広いから、早めに終わりにしないと、
暗くなってから出口を探すのは大変かも。。なかなか辿り着けそうにないもの。。

東京に何年も住んでいて、
昭和記念公園にも何度も来ていたのに、
今回初めて紅葉の季節に訪れました。。
こんなにきれいな紅葉が見られるなんて、
知りませんでした。。

また来年も来たいなぁ~

そう言えば、昭和記念公園の花ブログというのがあり、
公園のお花の情報を伝えくれているのですが、
先月までは、モミジ状況だったのが、
今日からは、シモバシラ状況だそうです。

また、きっとカメラマン達が、どっと訪れることでしょう。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

鏡のように映りこんでいて、きれいな池・・・ここも行ってみたい公園です。
イルミネーションもきれいだよね~。
水の中のモミジも・・・こういうの好きです。

不明の葉っぱは・・・たぶん、ナンキンハゼです。いろんな色になって、これもかなり好きです。
霜柱情報まであるんだ。凄いな・・・。
by (2007-12-23 00:47) 

ぴい

☆こぎんさん
昭和記念公園に、イルミネーションなんてあるのですね?知りませんでした。。4時半で閉園って書いてあったけど。。一部、期間限定とかで開放しているのかしら?

いつも感心してしまうのですが、こぎんさんは植物博士ですよね。どうやって植物の名前を覚えていらっしゃるのでしょうか?
前に図書館で草木の図鑑を借りてみたのですが、なかなか該当する草木を見つけるのって、難しかったです。。でも、関心を持って調べていけば、少しずつでも、きっと覚えていけますよね。
by ぴい (2007-12-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。